離婚準備のための証拠収集|専門家が教える専門知識

 
離婚をするのであれば、準備は必ず必要になります。配偶者の浮気や不倫が原因で離婚する場合は、配偶者の不貞行為に関する証拠収集を行う事で納得のいく離婚ができるはずです。離婚準備に必要な証拠収集は長年の経験を積んでいる専門家に頼ることをおすすめします。(2021/5/27更新)
 
 
離婚準備 離婚届
 
 

証拠収集して離婚準備に備える方法

納得できる離婚のために準備を

離婚準備の必要性

離婚をするには理由が必要であり、民法で定められた「離婚原因」という5つの項目があります。
 
【離婚原因 5項目】

1.配偶者に不貞行為があった場合
2.悪意で遺棄されたとき(夫婦として成り立っていないとき)
3.生死が3年以上不明
4.配偶者が強度な精神病にかかり、回復が見込めないとき
5.婚姻を継続しがたい重大な理由がある

 
しかし、個別具体的な事案において、離婚原因が認められるか否か(すなわち、裁判所が離婚判決を出してくれるか否か)について適切に判断するのは、離婚の専門家ではないと難しいと考えられます。
 
例えば、「配偶者に不貞行為があったとき」には離婚原因が認められます。しかし、どのような場合がこの不貞行為に該当するのか、判断するのは簡単ではありません。裁判官(第三者)が離婚するに相応しい理由だと判断できるための理由を準備する必要があるのです。そのためには、離婚をしようと思った原因の証拠を用意しなければなりません。

 
 

浮気調査ガイド
の無料サポート
電話無料相談
浮気問題に関するご相談を24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでもご利用可能です。浮気調査や浮気に関するお悩みはひとりで考え込まず専門家へお話ください。

相手の有責事実は証拠で証明

有責事実の証明とは

有責事実とは、離婚原因となる婚姻関係を破綻させる行為のことを言います。その証明をするためには、浮気(不貞行為)をした事実の証拠を提示すればいいのです。確実な証拠を提示するためにも、不貞行為があったと分かるような画像や動画などがあれば、証拠として分かりやすく示すことができます。
 
 
婚姻関係を破綻させる行為

  • 浮気や不倫などで配偶者以外の異性と肉体関係を持つ
  • 配偶者に精神的、肉体的に攻撃をすること(DVやパワハラ)
  • 5年以上行方不明で生死確認が出来ない状態
  • 夫婦関係を続ける事ができないほどの精神疾患を抱えている

 
 
上記のような婚姻関係を継続できない事実を証明できる証拠があれば、裁判所から離婚事由として認められる可能性が高く、離婚することができるでしょう。(2021/5/27追記)

 
 

なぜ証拠が必要か?

一体、なぜ浮気(不貞行為)をされた側がわざわざ証拠を用意しなければならないかというと、浮気をした本人に事実をみとめさせるため、また、裁判官(第三者)が「不貞行為があった」と判断できるように証拠を用意する必要があるのです。例えば、万引きをした際には、万引きをした場面&盗んだものが無いと「万引きをしました」という証明ができません。もしかしたら、背格好が似た人が万引きをしたかもしれないです。そのような誤解がないためにも証拠というものは必要で、浮気(不貞行為)を証明する場合も同様に「間違いないですよ」と証明するためにも証拠は必ず必要なのです。
 
 
浮気勘違い
 
 
勘違いによって離婚をしようとすることで、今まで問題なかった夫婦間は冷めきってしまい、お互いに信頼できない状況になってしまう可能性があります。冷静に判断するためにも、確実な証拠を持って離婚について考える必要があります。

 
 

浮気調査ガイド
の無料サポート
メール無料相談
浮気問題の悩み・浮気調査のご相談を専用のメールフォームにて受け付けております。電話では話しにくい内容は、専用メールフォームでお聞かせください。送信後24時間以内に専門家からの返答が届きます。

浮気行為には慰謝料請求

浮気の事実があるなら慰謝料請求も可能

配偶者の浮気(不貞行為)の事実が確認できれば、離婚や慰謝料請求は可能です。しかし、裁判官(第三者)などが浮気(不貞行為)があったと判断できる証拠が必要となります。法的に認められる証拠を集めるには、自身で証拠収集するよりも長年の経験を積んでいる専門家に依頼することをお勧めします。裁判の際に有効である証拠と資料を用意することができるので、スムーズに離婚や慰謝料請求をすることができるでしょう。

 
 

浮気調査ガイド
の無料サポート
料金見積もり
料金見積もり依頼は24時間、電話・メール・FAXなどでお受けしております。浮気調査の目的や現在の状況を詳しくお聞かせいただくことで、料金の見積をすぐにご案内することができます。また、料金のご相談なども随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

相手が離婚を拒むときは

離婚を拒まれた際の対処方法

浮気(不貞行為)をしているにもかかわらず、離婚をしたくないと訴える方は少なくありません。しかし、浮気をされた側としては一緒にいるのも顔を見るのでさえも嫌だという方が多く、何としてでも離婚したいと弊社に相談しにくる方もいらっしゃいます。浮気(不貞行為)の事実を証明する確実な証拠があれば、離婚することは可能です。そのためにも、専門家に証拠収集等を依頼して確実に離婚できるように用意をしましょう。
 
 
離婚いや 男性

 
 

浮気調査の提案

浮気の証拠収集は、専門家に頼ることで確実な証拠を入手することができます。また、自身で証拠集めをしていたら、精神的苦痛が大きく、途中で中断してしまう恐れもあります。辛いときは、誰かに頼るのも一つの手です。探偵興信所(社)では、浮気の証拠収集をしている方に向けた調査を行っています。相談時にお話いただければ、適切な調査の案内を致します。
 
 

浮気調査
配偶者や交際相手に浮気の疑いがあるときに、その事実を確認するための調査、情報収集を行います。
 
妻の浮気調査
男性とは違う行動を取る女性に特化した調査を行います。
 
夫の浮気調査
夫という立場でありながら、浮気をしているという観点に向けて調査します。

 
 

浮気調査ガイド
の無料サポート
はじめての依頼サポート
はじめての浮気調査依頼をお考えの方でも安心の「はじめてサポート」で、をご用意しております。専属の担当者があなたの悩み・調査相談・料金相談を親身に対応しておりますので、是非ご利用ください。

離婚に有利な探偵調査の相談窓口

今すぐ相談したい方は

もし、配偶者が浮気をしていて離婚を考えているのであれば、浮気(不貞行為)をしている証拠が必要です。スムーズに離婚したいのであれば、長年の経験を積んだ専門家に頼ってしまう方が楽かもしれません。浮気をされて心が傷ついているのですから、証拠集めくらいは専門家にお願いしてもいいのかもしれません。専門家への費用は、配偶者や浮気相手に負担させればいいのです。まずは、ご相談からお待ちしています。

 
 
この記事は私が書きました
 
 
 
電話で相談
 
メールで相談
 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

はじめて浮気調査の依頼をする方は必ずご相談ください。全国無料浮気相談|0120-529-333

浮気調査ガイド無料相談は24時間受け付けております。浮気問題はひとりで悩まず必ずご相談ください。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

浮気を疑う理由
現時点の情報
浮気調査の目的
質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 社団法人 探偵興信所
ページトップへ戻る