探偵興信所への相談手順について - 富山

探偵興信所へ初めて相談する際の流れとは?
今回は「探偵興信所への相談手順」についてご説明いたします。

探偵興信所の相談手順について−その流れと注意点 - 富山

探偵興信所への相談手順−初めてご利用される方へ

初めて探偵興信所をご利用になる方の中には、電話相談の段階で「無理矢理契約になってしまう」と思われている方や、「情報は一切話したくないが、料金を知りたい」という方が少なくありません。
これらの状況は、必要以上に探偵興信所を恐れている、もしくは怪しんでいるからこそのものでしょう。
 
人は、自分が「よくわからないもの」、「得体の知れないもの」に対して恐怖心を抱きます。探偵興信所という業種や利用方法についても、「よくわからない」、「知らない」からこそ、警戒をしてしまうのでしょう。
 
そこで今回は、探偵興信所へ相談する際の手順についてご説明致します。
注意事項なども併記しているので、これから初めて探偵興信所を利用される方は参考にご覧ください。

浮気調査ガイド
無料サポート
電話浮気相談
浮気問題に関するご相談を24時間無料フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでもご利用可能です。浮気調査や浮気に関するお悩みはひとりで考え込まず専門家へご相談ください。
浮気調査富山
対応可能地域
富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市

探偵興信所への相談手順と、その注意点

@探偵興信所を選ぶ まずはインターネットや電話帳などで自身にとって適切な探偵興信所を探します。今の時代は情報が溢れており、その中から適切な探偵興信所を選択することはとても難しいことでしょう。
探偵興信所選びには、「探偵興信所の選び方について 1」を参考にしてください。
A探偵興信所に連絡する 選んだ探偵興信所に連絡をとって、実際に話をしてみましょう。
相談はフリーダイヤル以外にも、メール相談、FAX相談などを設けているところが多いようです。
 
自身の相談内容に対して

  • 調査で解決できるものなのか
  • 解決できるとしたら、どのような調査か
  • 費用はおおよそどのくらいかかるのか
  • 期間はおおよそどのくらいかかるのか

などについて確認しておきましょう。
また、その探偵興信所に関する信用情報も確認しておく必要があるでしょう。
(「探偵興信所の選び方について 1」参照。)

B探偵興信所で面談をする 最初の相談で自身の条件に合う、または好印象を抱けた探偵興信所があれば、次は直接会う「面談」を申し込みましょう。このとき特別な理由がない限り、なるべくその探偵興信所で会うようにしましょう
 
ホームページなどでしっかりとした会社であることをアピールするものの、実際は会社の実体がなく個人で営業している探偵だったというケースもあるからです。しっかりと面と向かって話をして、その探偵興信所全体の雰囲気を掴むことが大切です。
 
また、止むを得ず外で面談をすることになった場合は、相手の名刺や会社案内をしっかりと受け取るようにしましょう。
C料金見積もりをもらう 面談の際には、自身の相談内容を詳しく話した上で、調査料金の見積もりを出してもらいましょう。
 
相談者の多くは、最初の電話相談などの段階で正式な見積もりを請求しがちです。しかし正式な見積もりは、相談内容・依頼内容の詳細を聞かなければ本来は出せないはずです。例え過去に同じような調査を行っていたとしても、それぞれの案件ごとに内容は異なるため、全て同じ調査料金・調査経費であることは考えられないからです。
 
電話相談などでの簡単な見積もりを鵜呑みにしたまま依頼をしてしまい、その後高額な経費請求などで帳尻合わせをされる被害は少なくありません。そのような被害に遭わないためにも、全てを話した上で正式な見積もりを出してもらいましょう。
D調査依頼の契約をする 上記までの流れをいくつかの探偵興信所で行い、様々な観点から一番自身と合うと感じた探偵興信所へ調査依頼を申し込みましょう。
 
この際に注意することは、調査依頼契約書に調査料金が明記されていることや、担当者名など細かい表示が正確になされているかということです。
 
また「探偵業の業務適正に関する法律」の第七条と第八条で定められている、調査結果に関する「誓約書」や、重要事項を記した「重要事項説明書」などの有無も大切なポイントです。もしも契約書のみでの依頼だった場合は、探偵業法に違反していることになるため、正式な探偵興信所及び調査依頼とは言えません。すぐに最寄りの警察署へ相談することにしましょう。
浮気調査ガイド
無料サポート
メール浮気相談
浮気問題の悩み・浮気調査のご相談を専用のメールフォームにて受け付けております。電話では話しにくい内容は、専用メールフォームでご相談ください。送信後24時間以内に専門家からの返答が届きます。
浮気調査富山
対応地域
朝日町、上市町、立山町、入善町、舟橋村

富山県内の公共機関・弁護士会のご案内

富山県内の公共機関・弁護士会のご案内

富山県
公共サービス
高岡市男女平等推進センター/高岡市婦人生活研究所/富山県民共生センター/富山市男女共同参画推進センター
富山県
裁判・調停
富山地方裁判所/富山地方裁判所魚津支部/富山地方裁判所高岡支部/富山簡易裁判所/魚津簡易裁判所/高岡簡易裁判所/栃波簡易裁判所/富山家庭裁判所/富山家庭裁判所魚津支部/富山家庭裁判所高岡支部/富山家庭裁判所栃波出張所
富山県
弁護士・離婚サポート
富山県弁護士会事務局/高岡法律相談センター/魚津法律相談センター
はじめて浮気調査の依頼をする方は必ずご相談ください。全国無料浮気相談|0120-529-333

浮気調査無料相談センターでは、24時間無料浮気相談を受けつけております。浮気の悩みはひとりで考えずに必ずご相談を

浮気調査ガイド 24時間 無料相談見積もりフォーム 浮気の悩み、浮気調査に関するご質問・料金見積り希望・要望など浮気調査相談は、下記無料フォームをご利用ください

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

浮気を疑うきっかけは?
今わかっていることは?
浮気調査を依頼する目的と質問・要望
希望予算
円くらい

真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 社団法人 探偵興信所
ページトップへ戻る