「旦那が嫌い」だけでは離婚できない|専門家が教える専門知識

 
「旦那が嫌いで一緒にいるのが嫌だ、顔すら見たくない」という女性は少なくありません。しかし、旦那が嫌いという理由だけでは離婚はできません。なぜ離婚をする必要があるのかを証明しなければなりません。今回は、旦那と離婚する方法についてお教えします。
 
 
「旦那が嫌い」離婚
 
 

嫌いな旦那と離婚する方法

協議離婚にもそれなりの理由が必要

離婚理由の必要性

離婚をするには理由が必要であり、旦那が嫌いという理由のみだけでは離婚することができません。知らない方が多いかと思いますが、実は民法で定められた離婚原因という5つの項目があります。裁判所は、離婚原因を基準に離婚の可否を判断するため、知っておく必要があるでしょう。
 

  1. 配偶者に不貞行為があった場合
  2. 不貞行為とは、夫婦・婚約・内縁関係にある男女のどちらかが、配偶者以外の異性と肉体関係を持つことです。不貞行為が認められた場合、離婚をすることが可能です。
     

  3. 悪意で遺棄されたとき
  4. 悪意の遺棄とは、夫婦の同居・協力・扶助義務を果たさないことを示します。配偶者を家から追い出したり、配偶者らしい扱いをしないといった場合に「悪意の遺棄」と判断されます。
     

  5. 生死が3年以上不明
  6. 配偶者の行方が分からなくても生存していることが分かっている場合は、この項目に当てはまりません。
     

  7. 配偶者が強度な精神病にかかり、回復が見込めないとき
  8. 精神病にかかった方は自己の責任ではないにもかかわらず、配偶者から療養費等の経済的支援を得られなくなってしまいます。そのため、この離婚原因については、裁判所は厳格に判断する傾向にあります。
     

  9. 婚姻を継続しがたい重大な理由がある
  10. 暴力や精神的虐待、犯罪行為、家庭の放置、親族との不和、性生活の異常、長期間の別居など数多くの離婚原因を挙げることは困難です。そのため、1から4の離婚原因が当てはまらない場合でもカバーできるように規定されたものです。

 
 
上記5つの項目から裁判所は離婚可否を判断しています。しかし、離婚問題は個々に理由や問題があるため、専門家でないと裁判所が離婚判決を出してくれるか否かについて判断することは難しいと言えます。もし、離婚を考えているが、自身で判断できないと悩んでいる方は専門家に相談することをおすすめします。

 
 

浮気調査ガイド
の無料サポート
電話無料相談
浮気問題に関するご相談を24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでもご利用可能です。浮気調査や浮気に関するお悩みはひとりで考え込まず専門家へお話ください。

嫌いの理由が相手の有責事実なら

旦那が嫌いな理由によって離婚が可能

ただ旦那が嫌いという理由だけでは離婚はできません。離婚する際に旦那の不貞行為があった、旦那からDVがあったなどが理由とすると事実の証拠(有責事実)が必要になります。裁判所が「婚姻状態にあることで精神的、肉体的被害が及ぶ」と判断した場合のみに成立するため、不倫(不貞行為)を理由に離婚を申し出ても相手が「不倫(不貞行為)はしていない」と言うと裁判所は離婚を認めることが難しくなります。そのため、離婚する際は、不貞行為やDVの証拠を揃える必要があるのです。
 
 

 
 

浮気調査ガイド
の無料サポート
メール無料相談
浮気問題の悩み・浮気調査のご相談を専用のメールフォームにて受け付けております。電話では話しにくい内容は、専用メールフォームでお聞かせください。送信後24時間以内に専門家からの返答が届きます。

有責事実は証拠が必要

有責事実を証明する証拠

有責事実を証明するための証拠集めはスムーズに離婚するための手段でもあります。有責事実を利用して離婚したい場合は、パートナーに離婚を認めさせる方法を提案、慰謝料を増やしたいとお考えの方は、専門家に相談することをおすすめします。長年の経験を積んでいる専門家は、裁判所はどのような証明を元に離婚の可否を判断しているかという基準を把握しています。今の配偶者と早く離婚したいと思っている方は、悩むだけではなく勇気を持って行動をして不安な気持ちやモヤモヤを無くすために専門家に相談をして離婚に向けて進みましょう。
 
 
有責配偶者(有責事実)とは

有責配偶者とは、離婚原因(不貞行為や浮気、DVなど)を作った人のことを指します。基本的には、有責配偶者から離婚を申し出ることはできないと言われていますが、夫婦間や家庭背景などが原因となる場合は認められるケースもあります。

(2021/5/31追記)

 
 

浮気調査ガイド
の無料サポート
料金見積もり
料金見積もり依頼は24時間、電話・メール・FAXなどでお受けしております。浮気調査の目的や現在の状況を詳しくお聞かせいただくことで、料金の見積をすぐにご案内することができます。また、料金のご相談なども随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

離婚したい人に向けた探偵調査

嫌いな旦那と離婚するための探偵調査利用

「旦那が嫌い」という理由だけでは離婚できないことが分かったと思います。離婚するためには離婚できる理由を作らなければなりません。離婚理由と証拠が揃っていれば、裁判所は離婚してもよい、すべきと判断することでしょう。しかし、裁判所が納得する証拠を自身で集めるのは少し難しいかもしれません。証拠集めは、プロである探偵に任せることで一番安全かつ確実な証拠を手に入れることができるでしょう。

 
 

探偵調査の提案

探偵興信所(社)では、長年の経験を生かして、離婚するために必要な証拠を揃えることができます。ご依頼者の望む離婚方法や時間、費用などに応え、確実な証拠収集や離婚するための手続き等のフォローも致します。何かお悩みを抱えている方は、まずは相談からお待ちしております。
 
 

証拠収集調査
旦那の不貞行為やDVなどの疑いの事実を証明するために確実な証拠を集める調査をします。探偵の基本的な調査項目となります。
 
家庭内トラブル調査
家庭内での問題解決のために必要な情報を集めるための調査をします。旦那のDVや親せき間でのトラブルに適した調査となります。
 
借金調査
配偶者が借金を抱えていないかなどを調査することができます。この証拠だけでは離婚はできない可能性があるため、他の調査との併用をおすすめします。
 
交友関係調査
配偶者が反社会勢力との関わりがあるかもしれないと思った方におすすめの調査方法です。
 
浮気調査
配偶者が浮気していると感じた場合、高確率で当たっています。ひとりで悩んでいては解決しません。早めに相談することで確かな証拠をつかむことが出来ます。

 
 

浮気調査ガイド
の無料サポート
はじめての依頼サポート
はじめての浮気調査依頼をお考えの方でも安心の「はじめてサポート」で、をご用意しております。専属の担当者があなたの悩み・調査相談・料金相談を親身に対応しておりますので、是非ご利用ください。

探偵興信所のご案内

今すぐ相談したい方は

女性は一度嫌いになった異性を再び愛することは難しいと言われています。もし、ご主人と一緒にいて苦痛だと感じる方はこの先の人生を考えて見てください。自分が笑っている姿が思い浮かばなかったのなら、離婚を視野に入れて行動しましょう。探偵興信所(社)は、あなたのお悩みに沿った問題解決方法をご提案します。

 
 
この記事は私が書きました
 
 
 
電話で相談
 
メールで相談
 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

はじめて浮気調査の依頼をする方は必ずご相談ください。全国無料浮気相談|0120-529-333

浮気調査ガイド無料相談は24時間受け付けております。浮気問題はひとりで悩まず必ずご相談ください。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

浮気を疑う理由
現時点の情報
浮気調査の目的
質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 社団法人 探偵興信所
ページトップへ戻る